かわいいよアフリカツメガエル

ちょっと変わった、のんびりかえる飼育日記

アフリカツメガエル飼育 カエル入手編

こんばんは。ペクチンです。

 

今回からは、いよいよ飼育方法について書いていきます!!

が……その前に

 

そもそもアフリカツメガエルってどこで手に入るの!?

何匹くらい飼うのがいいの?

 

という疑問に答えます。

 

アフリカツメガエルを入手する主な方法は、ペットショップ通販です。

私はどちらとも購入した経験があります。

それぞれの特徴をみていきましょう。

 

ペットショップ

メリットは個体を生で見て選べること、お店の人に餌や飼い方の相談ができること。

デメリットは取り扱いが少ないこと、情が湧きやすいこと……です。

 

もしかしたら取り扱いがないことのほうが多いかな?

私は1回しか見かけたことがないです。

こまめに熱帯魚コーナーをチェックしてみてください。入荷しているかも。

うちの近所のホームセンターでは、大人になりたての小さい個体を350円で2匹売っていました。 

これは生き物全般に言えますが、1匹買うつもりが2匹買っちゃった!というパターンに陥りやすいので注意です。

 

通販

通販のメリットは、周りにカエルを売っているお店がなくてもポチればすぐにやってくること。

デメリットは、個体を選べないこと、配送途中で死んでしまうかもしれないこと。

 

ペット用の通販だと雌雄は選べないことが多いです。

通販は家に届くまでめっちゃ緊張します。春や秋なら少し安心できそうですが。

私が以前購入したお店(Amazonで名生園さんというところです)は、もし配送途中に死んでしまっていたら未開封で12時間以内に連絡を、とのことでした。保証対象になるそうです。それでも緊張するよ〜。

ちなみにこの時は8月の頭で夏真っ盛りでしたが、三つ隣の県から元気に届きましたよ!よかった。

お値段は300円くらいでした。

 

ちなみに、成長した大きい個体も繁殖向けに売っていて、こちらは雌雄が選べますが、あまりオススメはしないです。理由はすでに大きいから。

アロワナの餌用だと、数十匹単位でしか購入できないことが多いです。こんなにたくさんは飼えません……。

 

 

ペットショップと通販、どちらの方法でも、我が家のカエルは元気に育っていますよ。

 

 

最後に飼う数を!

1〜2匹から始めるのがおすすめです。

 

皆さんのお家にかわいいカエルさんがやって来ますように。

次回は飼育設備概論です。ではでは〜。

 

ペクチン

記事・画像の無断転載禁止 ©2017 ペクチン