かわいいよアフリカツメガエル

ちょっと変わった、のんびりかえる飼育日記

アフリカツメガエル飼育 水槽編

こんばんは。ペクチンです。

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

前々回よりアフリカツメガエル飼育について書いていますが、

今回は水槽(飼育容器)について書いていきます。

 1.水槽選び

成体の場合

水槽って書いてますが、実はガラス水槽はオススメしません

なぜなら重いから。

 

以前は私もガラス水槽を使っていました。

たしかメダカを飼っていた時に使っていた小さい水槽です。

f:id:a9d159:20170224012144j:plain

2年ほど前、ガラス水槽で飼っていた時の様子。

ガラス水槽は重さで安定し、中が綺麗に見えるのがいいところです。

 

カエルだけ別容器に移し、中の水をあけるという方法で私は水換え&掃除をしているのですが、ガラス水槽だと重いし割りそうで怖いしで、どうしても掃除の頻度が落ちてしまいます。

その結果、カエルの元気が無くなることも……。

一方、こまめに水換えすると、カエルが元気になるのがよく分かります。

やはり水質第一なのです。

とくに夏場はすぐ水槽がヌルヌルするので、こまめに洗ってあげたいです。

 

というわけで!軽くて割れにくいプラスチック製の飼育ケースに変更しました。

f:id:a9d159:20170224012145j:plain

こちらが現在の様子。

この写真ではろ過装置が入っていませんが、普段は上の写真と同じものを入れています。

 

飼育ケースはカブトムシを飼う時に使うことが多いですが、水の生き物もOKです。

我が家ではりーのすけにLサイズを使い、新入り2匹はSサイズで同居してもらっています。

お値段はSサイズが400円、Lサイズが700円くらいだったような気がします。

百均でも飼育ケースは売っていますが、以前使用したところ、1日も経たずに水がヌルヌルになってしまうことが続いたので、ホームセンターでちゃんとしたのを購入することをおすすめします。

 

蓋がしっかりしているのもよいところの一つです。

  

卵とか幼生の場合

ちっちゃいコップとかで十分いけます。

私は、塩や砂糖を入れる容器で飼っていました。

持ち手が付いているので移動や水換えのさいに便利です。

なるべく新品を用意してください。

 

2.水槽の扱い方

買ってきたら最初に水でザーッとすすいでください。

 

絶対にやってはいけないのが、洗剤や石鹸で洗うこと!

必ず水(水道水)だけで掃除してください。これは水槽に入れるものなら、ブクブクでも砂利でも、全部そうです。

掃除専用の歯ブラシを一本用意しておくと、ヌルヌルが簡単に取れて便利です。

 

また、大人のカエルを飼う場合は

飼育水は水槽の半分だけにして、ふたを必ず閉めましょう。

そうしないと、ジャンプが得意なので逃げます。カエルっぽい!

 

飼育ケースで飼育する場合は、間違えて肘で引っ掛けてこかした……ということがないように気をつけてください。

水を半量しか入れないので、見た目より軽いんです。

 

 

水槽について、いかがでしたでしょうか。

飼育容器を選ぶ際の参考にしてくださいね。

最後までご覧頂き、ありがとうございました〜!

 

ペクチン

 

記事・画像の無断転載禁止 ©2017 ペクチン